中井貴一&鈴木京香「共演NG」は全世代がハマる周到な大人のラブコメ

 中井貴一(59)と鈴木京香(52)が芸能界の“共演NG”というテーマに挑む連続ドラマ、タイトルもそのまま「共演NG」(テレビ東京=月曜10時)が10月26日にスタート。初回の世帯平均視聴率は6.6%だった(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。  25年前に破局して以来“共演NG”とされてきた大物俳優の遠山英二(中井)と人気女優の大園瞳(鈴木)が、弱小テレビ局「テレビ東洋」の新番組「殺したいほど愛してる」で共演することになることから始まる大人のラブコメディー。企画・原作が秋元康氏、脚本・演出が大根仁氏という豪華な布陣も話題だ。 「最初に『共演NG』の情報を報告した時のデスクの反応も〈面白くなりそうだな〉って感じで良かったですからね。放送後の視聴者の反響が楽しみでした」(テレビ誌記者)  実際、初回放送後、ネット上には〈中井さん、鈴木さんの圧倒的存在感に引き込まれた〉〈映画並みに豪華だし、文句なく面白い〉〈個人的には今季ナンバーワン〉などと高評価が並んだ。さらに番組終了後の提供クレジットで、“共演NG”だったはずの「サントリー」と「キリン」が併記されたことで、〈そこまでやるか笑〉〈テーマに乗った両スポンサーに好感が持てる〉なんて声も。